· 

力を合わせること

 

 

日本は30年間、賃金が上がっていないと言いますね。

さらに物価高。

お金は外資に流れて行き。

国民負担率(税金)は50%弱に。

 

どんどん私達の生活は苦しくなっています。

 

 

明治維新はクーデーターだったと言います。

江戸時代の260年間、対外戦争をしていなかった日本が、明治以降は戦争しまくって。

太平洋戦争(本当は大東亜戦争)で敗けて、資本主義が加速し(全て計画通りだったと?)。

 

物質的には豊かになりましたが、家族が分断され、個人主義になって行きました。

恐らくですが、人がバラバラになった方がモノは売れます。

 

みんなが一緒に暮らしていると、例えば家も1つで良いですね。

車も、トイレも、テレビ、洗濯機も。

みんなで共有出来ていたらモノは売れません。

 

それがバラバラになると、それぞれが家、車、テレビを持つことになります。

その分だけモノは売れます。

資本主義とは、どれだけ儲けるか、利益を出すか、ですから、皆で共有されると都合が悪いのですね。

 

だから大家族のイメージを悪くし、都会で若い男女が自由恋愛して二人で暮らす、みたいなテレビを流行らせ。

それが素晴らしいと思い込まされて来たのだと思います。

 

人を争わせ、バラバラにする為の教育を

されて来たのだと思います。

バラバラになると力も弱くなります。

 

 

「分断して統治せよ」

 

という言葉があります。

 

支配する側は、私達に仲違いさせ、闘わせ、孤立させる方が都合が良いのです。

 

偉そうな意味ではありせん。

ですが、そう言った事もわかって生きる必要があるのです。

 

夫婦で争う必要があるでしょうか。

親子で揉める必要があるでしょうか。

仲間を蹴落とす必要があるでしょうか。

 

そんなことより助け合う事の方がどれだけ気持ち良いか。

 

 

 

私は亡きパートナーのTにも、この話をしていました。

 

「日本の国難の時に(そうでなくても)争ってる場合ではないよね。

先ずは夫婦で団結、協力しようね。

多くの日本人は洗脳教育を受けて大局が見えず、小さいところに囚われてしまっている。

 

狭い檻に入れられると、そこで内輪揉めが起こるんだよ。

だからこそ視野を広く持とう」

 

 

大切なことは、大きな幸せの為に、先ずは自分との関係、目の前の人との関係を良好にすることです。

今生きていると言うことは過去の歴史があったからです。

過去を知り、未来を見据えて今をどう生きるかを考える、団結して行きましょう。