· 

自分の心を大切に

これはあくまでも私自身の気づきとして書いて行きますね。

 

私の場合、

自分が好きなことをするというのも大切ですし、

人の為になることをする(押し付けとは違います。押しつけは自己満足になるかな?)のも大切、

だと思っています。

 

それらの両方がバランスよく成り立った時、自分も他人も喜びがあり、幸せになれるのかなと。

例えば、好きなことをして笑顔でいると、周りも笑顔に癒されますよね(^^)

これが31歳の時の気づきでもありました。

 

逆に言えば、

ただ自分を満たすだけ(人を犠牲にしても、自分さえ良ければいい)。

他人のことばっかりやって自分を後回しにして、自分が疲弊してしまう。

のでは、持続可能な喜びや幸せにはなれないのかなと。

 

また、どんなことであっても自分自身の心に聞いてみて、自分が納得できることが一番大切なのかなと。

 

何をするにしても周りは何かしら言いますよね。

でも、どんな時でも自分の一番の見方は自分自身であれば良い。

そう思うんですね(^^)

勿論、自分のことを深く理解しようとしてくれる人が居たら、更に良いですね!

 

それでは、自分の心を大切に!