· 

畑の通気改善中~

畑は点穴を掘って土中の空気と水の流れを良くする、と言うことをやっていますよ~(^^)


畝と通路の角度の変わるところに穴を掘って~

竹炭を入れて~

点穴が崩れないようにイネ科の草を輪っか状にして中に入れて~

通路に千鳥に点穴を作って行きます〜

 

 

これは矢野智徳さんの「大地の再生」を取り入れています。

 

 

眼に見えるところばかりに意識が行きがちですが、実は大切なことは「見えていないところ」にあるんですね~。

 

それと、空気に触れさせると土も緩んで行くと言うことらしいです!

人間も酸素が必要で、硬くなっているところは酸欠、循環障害、冷えがあります。

 

身体と大地は同じなんですね~。

 

自然から身体のことを学べるし、身体を通して自然を学べたり。

面白いですね(^^) 

 

※一緒に自然農の畑やりたい人募集してます!!

 お問い合わせはこちら