· 

自分には理解できない時にどう反応するか

 

誰にでも、他人のことが理解できなかったり、と場面、状況に遭遇することがあると思います。

ですが、理解できないことがあった時に「どう反応するか」が大切ですね。。

 

そんなの無理に決まっているだろ!

何を訳の分からないことを言ってるんだ!

お前の考えは間違っている!

そんなことはあり得ない!

 

と否定するのか、

 

へぇ~そんな考えがあるのか。面白いなぁ。

自分には理解ができないけど、なにやら凄そうだな。

自分には理解できないから話を聞かせて欲しいな。

 

と興味を持ったり、肯定したりできるのか。

 

この時の反応も、

自分の心の捉え方一つで全然違ってくるのですね。

 

相手に対する反応は、普段自分に対しての反応が出てると思いませんか?

それが見えてきたら、やはり自分に向き合って自分の癖を観て、修正できるようになって行きます。

 

人との関係は自分自身との関係。

自分を大切に出来ることは他者を大切にできることなんですね(^^)